2014年アニメ色々
あけましておめでとうございます。
2014年が明けて2015年になりました!
今年もよろしくお願いします。
そして相も変わらずアニメネタですね・・・、
去年のアニメを振り返っていく次第でございます。
・冬期
改めて見てみるとちょっと盛り上がりに欠けたなーというクールだった気がする・・・。
この期から始まったもので言うならば、
ビルドファイターズが一番面白かったですね。
ガンダム知ってるならまず楽しめる出来になってましたし。
他だとニセコイはキャラがとにかく可愛くてそれだけ視聴モチベが保てていた気がします。
桜trickは動く百合っていうのが斬新なものだったかなと。
それと銀の匙も面白さが安定してなかなか良い作品でした。もやしもんみたいな感じ?
後はキルラキルやはじめの一歩は前期に引き続きよかったですかね。
キルラキルの最後は押したり引いたりの展開のめまぐるしさが良かったような悪かったようなとも思いましたが。
・春期
この期は色々言いたいことが多い。
話題作が多いかな?ごちうさ、ラブライブなどなど。
この期でダントツによかったのがなんと言ってもピンポン。
私はアニメより前に映画でピンポンを知っていてある程度展開を知っていましたが、
それでもなお、早く見たい!来週が待ちきれない!となるくらいの展開の熱さがありました。
迫力の卓球のシーン、個性的なキャラと描き方、各話の展開の仕方すべて素晴らしかったです。
極黒のブリュンヒルデ、シドニアの騎士に始まり、
ブラック・ブレットやM3、悪魔のリドルなど、暗い雰囲気のバトルもの多し。
それとラブライブ2期は6話ハロウィン回がお気に入りです。
なぜか一週間フレンズだけは主人公のもどかしさが見てられなくて視聴切りという結果に。
・夏期
この期もなんだかなぁ・・というのが本音です。
期待していたアルドノアが割と微妙だったのと、
東京喰種も詰まらなくはないぐらいだったのもあってどうもイマイチな印象です。
新カット版のサイコパスをわざわざ見てたくらいの期でした。
野崎君はギャクがすごく丁寧でいいアニメだと思ったんですが
やっぱりラブコメが肌に合ってないのか途中で視聴を断念しましたね・・。OPは必聴。
あと花物語。これはかなり評価に困るところで何かすっきりしなくてモヤモヤ。
某人の受け売りですが、100里あるといえばあるが、1里にもならない。そんな感想です。
・秋期
ここがこの年一番の豊作だったかなーと思います。
まず2本挙げるならUT版FateとSIROBAKOですね。
UT版Fateはアニメーションがキレイで動きを追って見ているだけで楽しめました。
戦闘シーンとか最高ですね。
SIROBAKOはアニメ業界という内容とストーリーで勝負してきていた作品。
あまりないタイプのアニメかなと思います。
アニメ業界自体をアニメ化するという発想の面白さ。
またアニメ業界というものもドラマ性があるものだと感じました。
一人の社会人したストーリーで現実味がある内容でしっかりした内容構成、
また作者のメッセージもしっかり込められていてとても楽しめました。
甘城ブリリアントパーク、クロスアンジュ、失われた未来を求めて。
これらもキャラクターで牽引していくアニメでしたがそれぞれ特徴が出ていて面白かったです。
ガンダム2作品については
BFはとにかくミライ姉が可愛い。Gレコはこれからに期待で。
それと面白いらしいので進撃のバハムートとゆゆゆは必ず追ってみようと思います。
そんなんです。
去年から疑問に思っていましたが、
このブログどなたが読んでくれているのか分かりませんが、
いつもアクセスを頂いていて・・・嬉しい限りです。
長文失礼しました。重ねてですが今年もよろしくお願いします。