ブラックマジシャンデッキについて 2

新弾のBACHでかなり変化があったので再投稿。

f:id:maplelink:20211030002432j:plain

 

①各カードについて
②初動展開パターンの一例
③入れたかったカード

 

 ①各カードについて

≪イリュージョン・オブ・カオス≫

f:id:maplelink:20211030003757j:plain

最強の新規カードです。
≪マジシャンズ・ロッド≫と≪マジシャンズ・ソウルズ≫
などを選択して変換出来るだけでなく、
自身を≪儀式の準備≫等のカードで割と容易にサーチ出来ます。
更に≪灰流うらら≫を貰っても手札の損失が無く、
複数のパーツを揃えるのが課題のこのデッキには
これ以上ないという程の強化カードです。

 

≪天威龍-アーダラ≫

f:id:maplelink:20211030003807j:plain

チューナーは数枚入れるだけでも豊富な展開パターンが出来るので
メインギミックを圧迫したくないこのデッキには合うと思います。
また≪イリュージョン・オブ・カオス≫を獲得したことで
チューナーを被り引きしてもデッキに戻せるようになり、
初動の最大展開がしやすくなりました。

 

≪マジシャンズ・サルベーション≫

f:id:maplelink:20211030003803j:plain

実質的な≪永遠の魂≫の枚数を増やせるだけでなく、
≪マジシャンズ・ソウルズ≫で変換すれば単純に手札を増やせます。
墓地が揃えば≪永遠の魂≫と組み合わさって2体づつ盤面が増えます。

 

≪ガーディアン・キマイラ≫

f:id:maplelink:20211030003809j:plain

≪ブラック・マジシャン≫や≪ブラック・マジシャン・ガール≫、
≪イリュージョン・オブ・カオス≫など被って引いても
≪黒魔術の秘儀≫でこれを出してドローや盤面破壊に変換出来ます。
また相手ターンに回収した≪マジシャンズ・ロッド≫などを
≪黒魔術の秘儀≫でこれに変換して妨害としても使えます。

 

 

②初動展開パターンの一例

・黒の魔導陣展開
[必要札]
≪マジシャンズ・ロッド≫
≪ブラック・マジシャン≫
≪黒の魔導陣≫
≪永遠の魂≫

内容は割愛しますが以前と比べて格段にこれがやり易くなりました。
≪永遠の魂≫へのアクセスが

≪永遠の魂≫自身 ×3
≪マジシャンズ・ロッド≫ ×3
≪マジシャンズ・サルベーション≫ ×3
≪イリュージョン・オブ・カオス≫ ×3
≪儀式の準備≫ ×3

の計15枚に加えて、≪黒の魔導陣≫、≪魂のしもべ≫などもあり
ブラマジのパーツにかなり触れるようになったため
ドローが絡む場合にはほとんど≪永遠の魂≫は初手に確保出来ます。

 

・チューナー展開
[必要札]
≪幻獣機オライオン≫
≪ジェット・シンクロン≫
≪天威龍-アーダラ≫
のうち一枚

≪マジシャンズ・ソウルズ≫

(参考動画)
Ⅰ≪幻獣機オライオン≫+≪マジシャンズ・ソウルズ≫

拘束力は一番弱いですが、
唯一墓地に≪ジェット・シンクロン≫が残るパターンで、
≪虹光の宣告者≫で妨害しつつ≪イリュージョン・オブ・カオス≫を
サーチできるので次につながる展開になります。
(一応アウローラから無理やりバロネス行けないこともないです)

さらに≪永遠の魂≫があればこれに加えて
相手ターンに≪水晶機巧-ハリファイバー≫から
≪フォーミュラー・シンクロン≫で≪ブラック・マジシャン≫とシンクロして
≪飢鰐竜アーケティス≫を出して計2ドローすることが出来ます。

 

Ⅱ≪ジェット・シンクロン≫+≪マジシャンズ・ソウルズ≫

ハリラドンパターン。
≪虹光の宣告者≫で後続が確保出来るのが強いです。

 

Ⅲ≪天威龍-アーダラ≫+≪マジシャンズ・ソウルズ≫または≪マジシャンズ・ロッド≫

こちらは≪マジシャンズ・ソウルズ≫でなく≪マジシャンズ・ロッド≫でも
上のⅡのパターンと全く同じことが出来るようになってます。
≪マジシャンズ・ソウルズ≫と≪マジシャンズ・ロッド≫両方引くと
≪マジシャンズ・ロッド≫が星3なのでⅠのような展開も出来ます。

 

 

③入れたかったカード

≪師弟の絆≫

f:id:maplelink:20211030025139j:plain

通せたらかなりパワーがあるがデッキの中にゴミが増えるので見送り。
≪マジシャンズ・サルベーション≫があるおかげて
≪黒・爆・裂・破・魔・導≫の素引きが多少辛くないのは良い点。

 

≪宣告者の神巫≫

f:id:maplelink:20211030025141j:plain

素引き前提で他と召喚権被りするが1枚で強い動きが出来ます。
(参考動画)

 

1枚で1妨害立てつつ≪ブラック・マジシャン≫をサーチ出来る。
ちなみに≪イリュージョン・オブ・カオス≫のサーチ先を
≪マジシャンズ・ソウルズ≫にする事によって落とすカードを
≪ブラック・マジシャン・ガール≫にも変えられます。

 

≪合体竜ティマイオス

f:id:maplelink:20211030025144j:plain

≪イリュージョン・オブ・カオス≫のサーチ先の選択肢。
竜騎士ブラック・マジシャン≫と≪永遠の魂≫
シナジーを重視するなら2枚以上採用も視野だと思います。

 

フュージョン・デステニー≫

f:id:maplelink:20211030025148j:plain

単純に≪D-HERO デストロイフェニックスガイ≫が強いし、
≪超魔導師-ブラック・マジシャンズ≫や≪守護神官マハード≫
など破壊されると後続が出るカードと組み合わせても強いです。
また融合素材のモンスターを素引きしてしまっても
≪イリュージョン・オブ・カオス≫でデッキの中に戻せるのも
かなり良いポイントだと思います。

 

 

そんなんです。

 

 

 
今年もまぁ某イベントスタッフをやろうかと思ってます。