過去を振り返ると[カードゲーム編]



お久しぶりです。

ブログを放置してるとトップに広告が来て見栄えが悪い。
なんで記事を書こうと思ったのはいいが目ぼしいネタが無いので懐かしい話でも。

私がやったことあるカードゲームを振り返っていきます・・・誰得?
昔これやってた!みたいな人は懐かしめるかもしれません。
読んでてもやったことないものは伝わらないかも・・・画像を見て楽しむのもありかな?



長いので暇な人推奨。



まずは今もちょっとは触ってるものから。



遊戯王
始めはマジックルーラーとかからです。(当時小学生)
遊戯王はスピードがありながらもしっかりプレイングや戦略が出てくるゲームだと思います。
他のTCGに比べるとプレイングが重視されるゲームだと感じます。

ブラック・マジシャン/子供の頃から好きなカード。遊戯が使っててかっこよかった。
強制転移/実は一番好きな魔法カード。対象を取らない奪取。
グリーン・ガジェット/大会で一番勝利に貢献してくれたカードの1枚。


MTG
神河、ラヴニカ、ローウィンの辺りでスタンをやってました。

Warth of God/私はこの絵柄が一番好きです。コントロールのお供。
Meloku, the Clouded Mirror/神河でお世話になったカード。トークンがいっぱい出せるのもMTGの魅力?
Gaea's Cradle/スーパーぶっ壊れカードの1枚。漫画で勝負くんはこれを地震でシャクって手に入れてました。



ヴァイスシュヴァルツ
最初(D.C.とかP3)~rewriteまで。
最初は完全に運ゲーかと思っていましたが、やってみると案外面白いと思います。
結局運に喜び運に泣くと言うことはご愛嬌。

最凶の魔王ラハール/暗黒回復環境をともに乗り切った1枚。
着替え中のシリル/安定の後衛。2つの使いやすい優秀効果。
おめかし長門/3レベで一番好きなカード。絵柄可愛いけど効果は派手。




この辺からはもう触ってないやつ。



・DM
1~8弾位までやってました。

浄化の精霊ウルス/漫画で白凰が使ってて好きでした。エンジェルコマンドすき。
魅了妖精チャミリア/複数サーチ可能なクリーチャー。小学生の時アドのことを考えるきっかけになったカード。
アストラル・リーフ/ドロー環境の元凶。癌。



ヴァンガード
本当ごく稀にやる。
アニメでミサキさんが好きだったのでオラクルをよく使ってた。

トップアイドル リヴィエール/初めて触ったのはオラクルではなく実はバミューダ
満月の女神 ツクヨミ/ボトム操作するのが楽しかったです。
CEO アマテラス/これはもうキャラとかカードでかっこいいという感じ。



・プレシャスメモリー
ミク限定とまどマギ限定のみ。
PMはごくまれにやりますが楽しい。殴り合いのゲームなので私は結構好み。
ただ盤面が煮詰まると時間がかかるので大会にはあんまり出たくないのが本音。

初音ミク/万能サーチ。安定初動カード。
鏡音リン&鏡音レン/ゲームメイカーであると同時にフィニッシャー。楽しい。
暁美ほむら/まどまぎのほむらはみんな強くて好きです。



Phantasmagoria
多分このカードゲームは自分がやってきた中で一番1ゲームに時間がかかるゲームだと思う。
体力のカウントとかもあるので結構ややこしい。

水上由岐/我がデッキのリーダー。キャラが好きだからって理由で使ってた。
反論/汎用カウンター。
完全な『殺意』/EXスキルの中で一番好きだった。



lycee
TM1.0~戯画辺りまで。
lyceeはゲームとして本当に好きなカードゲームの一つ。
盤面を動かしたり、固めてったりと自分で場を作るのが好きでした。
ただ後半はパワーがインフレしだしてそれが非常に残念でした。

神坂春姫(魔法服)/このカードを使いすぎて私が春姫の人と呼ばれるようになった所以。とにかく強い。
筆談/絵が好きでした。簡易除去。
川澄舞/昔はこのカードには幾度となく苦汁を舐めさせられた。使うと楽しいカード。



ここからはもう今はないカードゲーム。



Gundam War
10弾~25弾まで。
私が中学生以降もカードゲームにのめり込むきっかけになったタイトル。
ゲームシステムはよくMTGのパクリとか言われますが私はこっちにはなりの楽しさがあると思います。
ルールはかなり難解ですが、割と戦略の幅が広いカードゲームです。

ガンダム試作1号機フルバーニアン/当時憧れだったカード。小遣い溜めて1枚2000円で買ったのはいい思い出。
アンドリュー・バルトフェルド/"負けない"カード。その中でも一番好きなバルトフェルド
破滅の終幕/茶バルは自分が一番勝ってたデッキだと思います。ガンスリ20連勝ギリギリまで行けた唯一のデッキ。



・Project Revolution
ブロッコリー1.0~
今昔の友達とやるならこれを是非やりたいという非常にやってて楽しいカードゲーム。
盤面を動かしてそれを迎え撃ったり、また動かし返したりと。"動き"がこのゲームの楽しい要素。
割とすぐなくなりましたが、またやりたいなー・・と思わせるようなものがありました。

ゲマ/出したら勝ち。
天野翔/手札からファッティを投げる砲台。口寄せ先生。
秋葉多加良/耐性付与アタッカー。夢が無くて出しづらいのが欠点。


・Dimention-0
1弾~2弾まで
多分初動だけはTCG史上最高の勢いがあったであろうカードゲーム。
これほど盛り上がり一気に衰退したカードゲームはこれしか知りません。
結局賞金総額1000万優勝賞金300万っていうのも続きませんでしたね・・。

轟く斧の乙女/イラストが好きで使ってた。良ステ。
妖精の風車/殴り合い用カード。環境カードだった1枚。
ソーサーレッグ・ペガサス/一番好きなカード。器用に立ち回る。



アクエリアンエイジ
Saga3のみしかやってませんでした。
アクエリをやってて強烈に印象に残ってるのはやってる層の年齢の高さ。
いわゆる昔のオタクの人がやるカードゲーム。
結構好きだったけどやる人少なくてすぐ辞めちゃったな・・・。

総参謀長メタトロン/始めるきっかけとなったカード。今でもかなり好きなイラストのカード。
女帝竜ィアーリス/同じイレイザーつながり。イラストで使ってた。


じつはというと、他にもchaos、レンジャーストライク、leaf fight、モンコレ、アリスクロス、force of will・・・
と他にも諸々やった事あるんですが、ほんとに触った程度なので割愛させていただきました。
何か少しでも懐かしんでいただけたら、もしくはこんなカードゲームあるんだーと
この身勝手な懐かし語りをどうにか楽しんでたら幸いです。
長文、駄文でしたがこれにて失礼いたします。




そんなんです。




多分次回はWHITE ALBUM2とアニメネタで更新します・・・。