サイファ ハンデスエリーゼ

何か前も書いたやつはしっくり来なさすぎて消したので懲りず再投稿。

〇デッキレシピ

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〇組んだ意図

一般的なエリーゼは強力なユニットで場を制圧して勝つ構築が多いと思います。

それには2つ課題があります。

①制圧してから詰めの間の隙がある

制圧するまでの間、相手主人公を殴らないなどゲームが停滞しがちです。

この時、エリーゼ側は決定的な展開をしきれないとただ辛いです。

相手の手札が溜まっていくのを見過ごせない反面、

中途半端に殴っても次の致死リスクを上げるだけです。

②撃破除去に弱くなる

制圧している最中にスキル撃破されると制圧のテンポが著しく遅くなります。

また全体除去の場合、制圧が完了してても立て直しすることが厳しいです。

このように自分の場にあるリソースで制圧することが難しいと気付づき、

ならば自分の展開を抑えてその分相手をハンデスすればいいのではないか?

と考えこのデッキを作りました。

〇回し方のポイント

・基本ルート

3tCCの後、5tチキ(絆6)

ここまでは出来る余裕があるならする方がいいです。

その後の6t(絆7)で

Ⅰ3cノノ・4cニノ展開

こちらは絆は6維持になってしますが、強力な盤面が出来ます。

Ⅱチキでもう一度絆加速し(絆8)、スキル条件達成で戦闘力90に

こちらはチキで2ターン粘らなければいけませんが、

次のターンに絆9使って好きな組み合わせで非常に強力な盤面を作れます。

絆9だと5cチキ+α出すことも出来て次ターンのリソース確保も楽です。

序盤中盤はこの2つのどちらかで戦っていくのがいいでしょう。

・序盤の凌ぎ方

序盤展開されて殴られた場合は1cヘンリー、ルフレで凌ぎましょう。

いずれも青のユニットなので青だけで両方展開できるようになってます。

特に1cヘンリーは序盤凌ぐのに最適なユニットです。

8枚積んでいるため回避札があることも少なくないのと、

スキルで戦闘力40かつ射程1-2を実現出来ることもあります。

・パターン集

①天空+ニノ

エリーゼでニノ天空回収→ニノ出撃→エリーゼ殴る

→ニノスキルで天空トップ→ニノ殴る→エリーゼ下がる

これやると「射程1-2の60戦闘力で2回戦闘+エリーゼ1枚+エリーゼ下がる」になります。

②ヘンリーのスライム活用

3cヘンリー出撃後横でエリーゼもしくは、コンラートがCCでスライム誘発

詰めの局面では一応3枚以上ハンデスできたりします。

これをやるなら手札のエリーゼの回避札は3cと2弾4cを取っておきましょう。

コンラートは合計2コストでCCできるので構築段階で2枚あった方がいいです。

③ニノ+ノノ+計略の紋章

相手のオーブが1枚以下になった、ハンデスが入ってないなら、

手札のルフレはニノで計略と回避札に変えるといいでしょう。

上で紹介したパターンⅠを選べば手札のルフレも活きやすいです。

細かいプレイングなど書いてたらキリが無いのでデッキ解説はこの辺で。

(そもそも誰もこんな記事読まないという悲しさ)

まぁ、次弾で4cデューテでまたエリーゼが注目され出して

しかも今まで自分がやってきたような事をみんなが考え始めたという事で

これ見て少しでも参考にしてくれたらいいなーとか思っています。

そんなんです。

昔のオタク語りと遊戯王のキューブドラフトがやりたい。

サイファ遊戯王部を作りたいが誰かおらんものか・・・。