オタクノスタルジー番外編 ゲーマーズというお店

このシリーズ実は終わってなかった。ゲーマーズにかこつけてオタク的なあれこれを話したいという記事です。要は私のクソ思い出話をしたいというだけなアレです。

 

秋葉原

この記事を書くに至った経緯がこの店舗の匂いにあります。ゲーマーズの匂いといえばピンとくる方も多いかと思いますがあの何とも言えない芳香剤の匂いです。

(公式的には桃の匂いらしい)

このツイートは2011年と10年以上も前ですが私の体験上では少なくとも15年前もこの匂いがしていたし、そして今でもその匂いは変わってない。

 

匂いは他の感覚に比べて記憶と結びつきやすくノスタルジーを感じさせる要因になる事も少なくないそうですが、先日この匂いでかつてのゲーマーズやオタク活動を思い出しこの記事を書こうと思い立ったというわけです。

 

と前置きが長くなりましたが、本題の店舗の紹介をしていきます。秋葉原店といえば・・と言いたい所ですが、ぶっちゃけほぼ思い出が無いのでいきなり割愛します。

 

〇池袋店

池袋店というとアニメイトと業務提携してアニブロと改名し地下になった店舗が記憶に新しいと思いますが、今回話すのはその移転前の初代池袋店の話です。

当時の写真を探したが全くそれらしい写真が出てこなかった。

現在の位置で言うとこの辺です。

 

こちらにもあるように撤退が2006年なのでストリートビューがもう少し遡れれば看板を見ることができたのに無念。

 

このビル他のテナントがV系ショップ、CDショップ、カードショップとまさにサブカルシルクロード並みのビルだったのでエレベーターの中がバンギャと一般人と紙オタクとオタクみたいな空間になってたのをよく覚えています。エレベーターに人が乗り切れない時に青年のバンドマンがエレベーターをオタクに譲ってたり、ゴスロリのお姉さん達に囲まれてオタクショップに行くなど建物自体にかなりパンチの効いた思い出があります。

 

ゲーマーズ自体の思い出というと、アクエリアンエイジのテーマ曲が永遠に流れていたり、

 

私自身はキャラ物のトレカをよく買ってたりしました。

(キャラもののトレカっていつの間にか消滅したよね・・・。)

 

〇新宿店

こちらも東口にあった頃の初代店舗の話。

今考えるとかなり駅に近いしめちゃくちゃいい立地だった気がする。
こちらの店舗は例の芳香剤の匂いがめちゃくちゃして当時行ったことがある中で歴代最強の匂いだった。あとどうでもいいけどデュエルターミナルでデュローレンのシクを引いた思い出があります。

あとはこの曲が永遠とループしていたりしてました。

 


〇立川店

こちらも旧店舗の話で立川駅南口を出て左側のすずらん通りをひたすら真っ直ぐ行った所にあるビル内にあるお店の話です。




(ストリートビューは神)

店内は本棚や雑誌棚が広く配置してあり本の品揃えが良かったので地元で売ってないアンソロなんかを買いに来ていた。何故かちょっとしたデュエルスペースやカードのシングル販売もあって個人的には一番好きな店舗だったかもしれない。
(確かLeafFightのシングルとかやってた気がした)

(月姫アンソロ1巻の武内先生書き下ろしの絵マジで好き)

 

 

 

そんなんです。

 

 

 

これ書いてて一番苦労したのは昔の店の写真や情報が殆ど無いこと。ソースが何もない故妄想だと言われても何も返す言葉が無いです。おわり。


参考・引用元にしたサイト
・(ゲーマーズ - Wikipedia)
・(mediafactory - YouTube)
google画像検索/googleストリートビュー