2019年をアニメと共に振り返る

年が明けてしまってもう五輪の年になってしまったという気持ちしかない。

某クワガタとか黒い人に触発されたのか何か文章を書きたくなったので記事を。

タイトル通り観てたアニメの感想やらをつらつらと書いていきます。

〇2019年冬アニメ(1-3月)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

いいアニメはOPとEDがいいというのは古事記にも書かれていることで

鈴木雅之のアニソンってなんなんだってなったり、

EDの千花ダンスがやたら市民権を得ていたり何にせよ曲が良かった。

(千花のEDフル尺版を円盤2巻に付けたのはマジで許せねえ。

すごく印象に残っているのはラスト1話手前の11話で

前半は早坂と千花のギャグ寄りの話、後半が会長とかぐやのシリアス寄りな話で

前後半の落差で後半のシリアスが活きてたし、上手な最終回へ導入だった。

c7e81d73-s.jpg

(ラブコメの当事者以外の盛り上げ役みたいな立ち位置のキャラ最近好きですね・・・。)

どろろ

めちゃくちゃに面白かった。

この期で人に勧めるならこれか「約束のネバーランド」かなぁという感じ。

百鬼丸どろろのコンビが好きというか可愛い部分も視聴モチベになった。

物語の行く末を見守るような気持ちで素直に見られた作品。

19話の下の画像の「おこわ」というこのキャラ何故か刺さりました・・・。

この髪型が好きなのかデレの浜口あやめといい

元気系の村娘みたいなキャラという謎の性癖があるということを自覚した。

NoName_2019-5-21_9-21-22_No-00.jpg

・バーチャルさんはみている

懲役。

(この頃のゲーム部が好きなんだよなぁ・・・・。)

2019年はVTuberの沼にハマったことも

自分のオタク振り返りとしては外せない事なので名前を出さざるを得なかった。

入り口だったミライアカリを始め、主ににじさんじにどっぷりと現在進行形で浸かってる。

アニメ関係ないし、話逸れまくるけどニコ動で好きで追ってた実況主まか〇みあ氏が

にじで受肉してライバーデビューしたのマジで運命感じてしまったんだよね・・・。

(もちろん真偽は明らかではないので大きな声でいう話ではないんだけど)

〇2019年春アニメ(4-6月)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 前夜 赤い彗星

ガンダムと言えばメカニックのアニメーションも魅力の一つですが、

この作品はキャラの表情描写が活き活きとしてて

シャアやアルテイシアの表情や動きの絵を通じて心情が伝わった。

それと世界設定や人物相関が丁寧に作りこまれててガンダムはすごいなと再確認。

無題

この期は他にも「僕は勉強ができない」、「終物語」など

他にも色々観てたはずなのにあんまり記憶がない・・・なぜなのか。

今になっては「鬼滅の刃」や「キャロル&チューズデイ」や「この音とまれ!」など

ちゃんと見とけばよかったなぁとか思うものも多々あって普通に後悔してる。

昔なら過去アニメはきっちり見返していたものの

もうそんな気力も沸かないのはサボりなのか老いなのか。(逃げるな)

〇2019年夏アニメ(7-9)

・ロード・エルメロイII世の事件簿

Fate/Zero大好きかつイスカンダル大好きな僕はマジでウェイバーも好きという事で。

内容の話をした後に女の子の話するのオタクっぽくて本当にアレなんですけど

義妹のライネスがすごく好きになりました。(金髪からは逃れられない)

Dr.STONE

主人公格の大樹や千空のクセが強いので人を選ぶなとは思ったけど

流石は少年ジャンプで熱い王道展開で楽しめたし二期もすごく期待してる。

そして2019年で一番ブッ刺さったキャラであろうコハク。(金髪)

OPEDも良いしオススメの作品です。

ECki30fU0AANExp.jpg

〇2019年秋アニメ(10-12月)

PSYCHO-PASS サイコパス 3

サイコパス自体ファンで期待しててしかも1時間枠取ってやってくれるなんて

素晴らしいと期待してた分裏切られた感がという感想ですね・・・。

新しい人物について茜や狡噛など昔の繋がりなども出して丁寧に進めてるのは良かったけど

物語の進行度が浅すぎて後の展開を全部劇場版に丸投げなのは流石に萎えた。

好きな作品な分このままで終わらないで欲しい・・・。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

FGO全く知識ないけど楽しめた作品だった。

というのもアニメーションやキャラクターのキレイさ、戦闘の動きの爽快感がとにかくすごい。

アニマスの時から思ってたが、画面のキレイさの話をするなら

監督の赤井俊文氏は天才的だなと思わされるばかりでした。

noname

ギル様の他にもマシュの盾で戦う時の肉弾戦のふっ飛ばしたり弾いたりみたいな描き方や、

牛若丸とレオニダスの戦う回もめちゃくちゃよかった・・・。(語彙崩壊)

つらつらと観たアニメ思い出しながら書いたけど

2019年はアニメ観るの結構サボってしまったなぁという後悔がすごい。

アニメは貪欲にどんどん新しいものを見ていきたいという

まさにこの気持ちを忘れないで生きていきたい。本当に。

そんなんです。

鬼滅の刃BLEACHも読みます。年内に読みたいと思ってたのに全然できなかった・・。

年を取ると感受性も鈍くなるし新しいものに対する腰も重くなるで本当にオタクパワーの弱まりを感じる。

そしてコミケスタッフ始めました。会場来る人は是非是非会いましょう。