過去を振り返ると[アニソン編]






またまた書くネタが無い割にブログトップの広告回避したく駄文を投下する次第で。
最近はポケモンORASのストーリーをぼちぼち進めています・・・。

近況はさておき今回はアニソン編ということで。
懐かしい曲から最近のものまでお気に入りの曲を紹介しようと思います。
まーたまた長くなること必至なので暇つぶしに読むまたは読み飛ばすなどしていただけたらと。







[アニソン編]




・鯨/Buzy
ふたつのスピカのOPの亜種的存在。
子供の頃から好きで私のプレイリストを外れない曲。



・(^^)ハナマルスマイル(^^)/M*cube
フレッシュプリキュアのボーカルベストより。
某ラジオでEDとして起用されてて一発で好きになった曲。



・悲しみをやさしさに/little by little
ナルトのOP。
小学生の頃みたアニソンで今でも聞き続けてる曲のうちの1つ。



・unlimited sky/Tommy february6
ガンダム00の劇中挿入歌。
暗い感じの曲が00にとてもマッチしていて好きでした。



Reckless fire/井出泰彰
スクライドのOP。
この熱くてテンションあがる感じがいい。
カズマのイメージに合う。



・Lovely Fruit/水樹奈々
トリコのED。ドラムとベースがめちゃめちゃかっこいい。
奈々様はこういう明るい曲もかなり好きです。
この曲は「ROCKBOUND NEIGHBORS」に収録されていますが、
個人的には「THE MUSEUM II」がかなり神盤なのでおすすめです。
というか、奈々様のアルバムはどれも外れがない。



・紋/喜多村英梨
C3-シーキューブのOP。
キタエリが推す和ロックのテイストのかっこいい曲。
個人的にキタエリがかなり好きなのもありますが、
1stアルバムの「RE:STORY」は本当に全曲聞きごたえがある一枚なのでぜひ。



恋せよ女の子/田村ゆかり
極上生徒会のOP。
ゆかりんの曲の中で実は一番好きな曲。
アニメ側の話になってしまいますが極上生徒会は今でも印象に残ってるアニメ。
気になる人はまず豪華な声優陣をチェックすると視聴モチベが上がるかも?



・タイトルなんて自分で考えなさいな/沢城みゆき
荒川アンダーザブリッジのOP。
私はこういうみゆきちが一番好きだったりします。



・ギャラクシー★Bang!Bang!/エンジェル隊
ギャラクシーエンジェルのOP
合いの手とか曲調とかすごく好みな曲。


SAVIOR OF SONG/ナノ feat.MY FIRST STORY
蒼き鋼のアルペジオのOP。
アニメでなく13年冬の艦これイベントでこれを聞いて虜になった人も多いはず。



トポロジー/いとうかなこ
ROBOTICS;NOTESのED。
かなこ嬢だからこそ雰囲気が出ている良曲。



・カレンダーガール/わか,ふうり,すなお
アイカツのED。
曲始めがスラップから入ってくる俺の好みにド直球だった曲。
朝とか聞くと元気が出る曲だと思います。
アイカツだとTRAP OF LOVEもかなり好きな曲だったり。
つまりベストアルバムは聞いとけということ。



偏愛の輪舞曲/GRANRODEO
カーニヴァルのOP。
グランロデオで一番好きな曲だと思う。
(といってもそこまで曲数聞いてないけど)
ボーカルの牽引力がすごい。



・蒼い春/angela
生徒会役員共のED。
聞いててすごい楽しい曲。掛け声とか合いの手が抜群にいい。
angelaさんの曲はどの曲もすごくインパクトがあって聞いてて楽しい。



・記憶の海/yozuca*
アニメのスクールデイズのED。
この曲のピアノの伴奏がすごく俺好み。
アニメスクイズの良さの一つはやはりEDの良曲多さだと思っている。
他の曲もかなりいい曲なので一聴の価値あり。



・Going my Way/yozuca*
GirlsブラボーのOP。
2曲連続のyozucaさん。
この曲は私がアニメに見るようになったきっかけの曲。
それだけに今でもかなり思い入れが深いです。



・buddy/坂本真綾
ラストエグザイル-銀翼のファム-のOP。
アニメのヴェスパでの滑空を連想させるような疾走感がある曲。
サビ前のグリッサンドとか完璧すぎてめちゃカッコいいです。



・Groovin’Magic/ROUND TABLE featuring Nino
トップをねらえ!2のOP。
独特の雰囲気があるなーと思う曲。
いろんな楽器を使っててよく聞けば聞くほど楽しい曲です。



・君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ
月刊少女野崎くんのOP。
かなり最近の曲からの選曲。
この頭から離れなくなるメロディー。まさにアニソン。



・YOU/YURIA
SHUFFLE!のOP。
演奏隊がかなりカッコいい曲です。
これもアニメ見始めに聴いた思い入れのある曲。






これの他にもまだまだまだ紹介したい曲が山ほどあるんですが、今回はとりあえずここまで。
今回曲紹介をやってみて比較的簡単に書けたので、
アニソンだけじゃなしにゲーソンや邦楽版もいつか記事にまとめられたらとか思いました。


今回も長かったですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
曲の方も是非興味があったら聞いてみて下さい。ではでは。