ブラックマジシャンデッキについて 1

今使ってるブラックマジシャンデッキを紹介します。

f:id:maplelink:20210621013935p:plain

ブラマジデッキでこういう型や動きもあるよ的な紹介がメインです。

 

①各カードについて
②初動展開パターンの一例
③細かい話

 

 ①各カードについて
≪マジシャンズ・ロッド≫

f:id:maplelink:20210621010808j:plain
初動札。最初からほとんどのブラマジパーツをサーチでき、
フィールド・墓地に≪ブラック・マジシャン≫がいれば、
≪魂のしもべ≫を経由し全てのブラマジパーツをサーチ出来ます。

 

≪永遠の魂≫

f:id:maplelink:20210621010814j:plain
ブラマジパーツの中で一番パワーがある札。
全ての展開やコンボに絡む札なので最優先でサーチしましょう。

 

≪ジェット・シンクロン/幻獣機オライオン≫

f:id:maplelink:20210621010742j:plainf:id:maplelink:20210621010731j:plain
永遠の魂で出したブラマジを上質なモンスターに変換したり、
7エクシーズから最大展開を可能にしたりするカード。
不純物感がありますが、使える場面は多いです。

 

≪天威龍-ヴィシュダ≫

f:id:maplelink:20210621010752j:plain
主に7エクシーズ展開用の札。
場が空いてればとりあえず出せるので腐りにくいです。
墓地での発動効果が地味に強いのも良いです。

 

≪成金ゴブリン/チキンレース

f:id:maplelink:20210621012433j:plainf:id:maplelink:20210621012436j:plain
複数のカードの組み合わせで動くデッキなので少しでもパーツを引き込む目的で入れてます。
それに加えて≪魂のしもべ≫や≪黒の魔導陣≫などデッキの上を固定するブラマジパーツとも相性が良かったりします。

 


②初動展開パターンの一例

・黒の魔導陣展開
[必要札]
≪マジシャンズ・ロッド≫
≪ブラック・マジシャン≫
≪黒の魔導陣≫
≪永遠の魂≫

最も基本的なパターン。
魔導陣で妨害しながらロッドを回収できるので
次の展開が確約されているのが強み。
次のターン以降は≪黒魔術の秘儀≫や≪マジシャンズ・コンビネーション≫などをサーチして盤面を強化していけます。

やり方は下記リンクに書いてあるループのやり方に魔導陣を足すだけです。

https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%DE%A5%B8%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%ED%A5%C3%A5%C9%A1%D5

 

・チューナー展開
[必要札]
≪マジシャンズ・ソウルズ≫
≪幻獣機オライオン≫
≪永遠の魂≫

ドローしつつシンクロモンスターが出るパターンです。
次のターンは≪ジェット・シンクロン≫が墓地にいるので再びシンクロ展開を狙えます。

(参考動画)

 

・トマホーク展開(FVD展開)
[必要札]
≪マジシャンズ・ソウルズ≫
≪天威龍-ヴィシュダ≫

初動からはかなり限定的ですが、このデッキの最大展開です。
FVDじゃなくて強いシンクロ2体適当に立てることも出来ます。
単純にターンを跨いで≪永遠の魂≫で2体ブラマジを立ててもいけます。
より正確な条件を書くと7エクシーズが出来る状況に加えてデッキの中に

≪幻獣機オライオン≫
≪ジェット・シンクロン≫
レベル1か4のモンスター1体 (4だと1ドロー得する)

で下の動画の展開が出来ます。

(参考動画)

 

 

③細かい話

・≪魂のしもべ≫の打ち方
伏せといて相手のエンドに使う、ドロー効果にチェーンで使うなど
ドローできるタイミングと合わせて使うことも出来ます。

例えば、
チェーン1≪成金ゴブリン≫
チェーン2≪魂のしもべ≫
とすると初動から好きなブラマジパーツを持ってこれたり、
チェーン1で様子を見ることで≪灰流うらら≫ケアが出来たりします。

また、≪超魔導師-ブラック・マジシャンズ≫が出ている時に≪魂のしもべ≫を打って永続罠を持ってくるとマジシャンズの①の効果でドローからそのまま発動出来るようになるので、稀ですが先行1ターン目に無理やり≪永遠の魂≫を使う事も出来ます。

 

・≪成金ゴブリン≫と≪チキンレース≫比較
≪成金ゴブリン≫
[良い点]
・いつでも打てる

チキンレース
[良い点]
・ソウルズと併せて使うと1枚得する
・サイチェン時にメタバースを含んだカード群(≪魔鍾洞≫や≪魔法族の里≫など)を採用しやすくなる

[悪い点]
・ライフを払わないと打てない
・相手に使われてしまう

チキンレースはクセが強いですがその分メリットもあるといった感じですかね。

 

そんなんです。

 

 
展開の参考動画はめんどくさくて画面直撮りしましたがやはり直接キャプチャした方がいいですね、画質がオワってますが許してください。それとチェーンの組み方も場の置き方も結構適当なので多めに見て欲しいです。
全然違う話ですが最近は「ぬきたし」をやってます。結構面白いです。